1992.11 京都市美術館 筆あとの誘惑−モネ、栖鳳から現代まで カタログ 中谷至宏(京都市美術館) 眼にしているのは絵画平面にたった今生まれたばかりのかたち、あ るいは何かが生まれくる気配なのかも知れない。館勝生が追い求め るのは常にイメージの生成状態である。本作品は《バラのつぼみ》 という名が与えられているが、むろんそれを抽出しようとしている のではなく、つぼみという可能態とローズという艶を持った言葉が たまたま見いだされただけなのだろう。花弁を思わせるかたちが僅 かな線と明度の差異によって浮かび上がり、厚塗りのストロークの せめぎあうかなめの部分にくくりつけられ、垂直に流れる薄い絵の 具の層はかたちを溶かし込みながら一気に落ち掛かる。青くさい緑 に光が透過してかたちの生まれ来る一時に輝きを伝えている。せめ ぎあうストロークはイメージの現在性の機縁となりながらも、その 行為は常に遅れながら進んでゆく。だが絵画に実現するイメージと して、その遅れが現在性の厚みに転嫁する事実に絵画の本質的な可 能性の一端を見る想いがするのである。 |
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